0001年01月01日

このたび、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命では、株式会社プラスヴォイスと業務提携し、耳や言葉の不自由なお客さま向けの手話・筆談による電話受付サービスを開始します。

サービス開始の背景

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命は従来、耳や言葉の不自由なお客さまに対して、インターネットや対面での対応を実施してきました。2016年の障害者差別解消法の施行などの社会的な背景をふまえ、一層お客さまに寄り添ったサービスをご提供するために、プラスヴォイス社と提携しビデオ通話を活用した手話・筆談による電話受付サービスを開始することとしました。

サービス概要

手話通訳コールセンターを運営しているプラスヴォイス社と提携し、お客さまよりビデオ通話(LINE、FaceTime、Skype)を通じて保険加入のご相談や既契約に関する各種お手続き・お問い合わせを手話や筆談にて受け付け、その内容をプラスヴォイス社のオペレーターが当社のコールセンターへ音声電話によりリアルタイムに通訳します。
ご利用方法等の詳しい内容については、お役立ち情報「手話・筆談サービス」をご覧ください。