被保険者様が亡くなられた

このたびは心よりお悔やみ申し上げます。
チェックポイントにそってご契約いただいている保険についてご確認ください。

チェックポイント1/5 ご契約は有効ですか?

保険料を一定期間お支払いいただけないと、ご契約は効力を失います(失効といいます)。失効してしまうと、その後に万が一のことがあっても、保険金・給付金をお支払いすることができません。保険料を滞りなくお支払いいただいており、ご契約が継続していることをご確認ください。

  • 銀行の通帳の引き落とし履歴に毎月(半年払や年払の場合は決められたタイミングで)当社からの引き落としがありますか?
    • 当社名ではなく、収納代行会社名が印字される場合があります(収納代行会社には、アプラス、SMBCファイナンス、シーエスエス、三菱UFJニコスがあります)。
  • ご契約の失効をお知らせするご案内が届いていませんか?

チェックポイント2/5 亡くなられたときに保険金・給付金が支払われる保険ですか?

被保険者様が加入されている生命保険をご確認ください。定期保険や終身保険、養老保険などは、亡くなられた場合を保障する保険です。 主に入院や手術を保障する医療保険やがん保険にご加入の場合、保険証券に「死亡給付金」または「死亡保険金」の記載があれば、亡くなられた場合も給付金または保険金のお支払いの対象となります。
また、がん保険の保険証券に「死亡給付金」の記載がある場合は、がん以外の原因で亡くなられた場合でも死亡給付金のお支払い対象となります。

証券のここをご確認ください

保険証券の「保険金・年金・給付金等の種類」欄に下記の記載があれば、亡くなられた場合に、保険金・給付金のお支払い対象となります。

死亡(高度障害)保険金 保障の概要は、保険証券の「支払事由の概要」欄をご確認ください。
死亡給付金
災害死亡(高度障害)保険金
がん死亡保険金
こども死亡保険金
契約者死亡見舞金
遺族(高度障害)年金
死亡(高度障害)給付金
災害死亡(災害高度障害)給付金
  • 死亡保障の特約を付加している場合、特約部分の保障期間(保険証券では「保険期間」と記載されています)が主契約部分の保障期間よりも短い場合があります。ご請求する際に、特約部分の保障期間が終了していないかご確認ください。

チェックポイント3/5 亡くなられる前に入院や手術を受けましたか?

入院や手術を保障する保険にご加入の場合は、死亡保険金にくわえて、亡くなられる前に受けられた治療についての給付金もあわせてお支払いの対象となります。
例えば、がんで亡くなられた場合、亡くなる前に手術や入院をされており、それを保障する保険にご加入であれば、死亡保険金に加えて入院と手術にともなう給付金もお支払い対象となります。死亡に対する保険金だけでなく、治療についてのご請求も忘れずにお手続きください。

証券のここをご確認ください

保険証券の「保険金・年金・給付金等の種類」欄に「入院給付金」または「手術給付金」の記載があれば、給付金のお支払い対象となります。

  • 手術や入院をされた場合を保障する特約を付加している場合、特約の保障する期間(保険証券では「保険期間」と記載されています)が主契約の保障する期間よりも短い場合があります。ご請求する際に、特約部分の保障期間が終了していないかご確認ください。

チェックポイント4/5 ご家族の生命保険で保障されている可能性はありませんか?

亡くなられたご本人様が加入されていた生命保険以外に、ご家族の生命保険に亡くなられた方の保障が付加されている場合があります。
例えば、ご主人様が病気やけがを保障する保険にご加入し、「家族医療特約」を付加していた場合、対象となるご家族が亡くなられた場合に死亡保険金のお支払い対象となります。
ご契約者さまが、ご家族のもしもの場合に備えた特約をつけていなかったかご確認ください。

証券のここをご確認ください

保険証券の「保険金・年金・給付金等の種類」欄に「入院給付金」または「手術給付金」の記載があれば、給付金のお支払い対象となります。

家族医療特約 保障の概要は、保険証券の「支払事由の概要」欄をご確認ください。
家族がん特約
配偶者医療特約
配偶者定期保険特約
こども定期保険特約
  • 上記はお支払い対象となる特約の一部です。ご不明な点はカスタマーセンターまでお電話にてお問い合わせください。

チェックポイント5/5 他に加入している生命保険はありませんか?

被保険者様が亡くなられるとご家族に保険金の請求をしていただきますが、亡くなられた方が、ご家族がご存知ではない生命保険に加入されている場合があります。
当社では、複数のご契約をいただいている場合、ご家族からご請求のご連絡をいただいた際には、他にもお支払いできるご契約がないかを必ず確認しています。お客さまにおかれましても、下記の点などにご注意いただき、ご契約いただいていた生命保険について漏れなくご請求いただきますようお願いいたします。

  • 銀行の通帳の引き落とし履歴に保険会社の名前はありませんか?
  • 保険会社からはがきなどのお知らせが届いていませんか?
  • 貸し金庫などに保険証券が入っていませんか?

保険金・給付金を受け取れるか確認できたら、お手続きにお進みください

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保険・給付金のご請求について、ご不明な点がある場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。