先進医療の治療を受けた

健康保険の対象となっていない先進医療を受けた場合でも、先進医療の保障をつけていれば、先進医療の治療に特化した給付金を受け取ることができます。チェックポイントにそってご契約いただいている保険についてご確認ください。

チェックポイント1/5 ご契約は有効ですか?

保険料を一定期間お支払いいただけないと、ご契約は効力を失います。その後に万が一のことがあっても、保険金・給付金をお支払いすることができません。保険料を滞りなくお支払いいただいており、ご契約が継続していることをご確認ください。

  • 銀行の通帳の引き落とし履歴に毎月(半年払や年払の場合は決められたタイミングで)当社からの引き落としがありますか?
    • 当社名ではなく、収納代行会社名が印字される場合があります(収納代行会社には、アプラス、SMBCファイナンス、シーエスエス、三菱UFJニコスがあります)。
  • ご契約の失効をお知らせするご案内が届いていませんか?

チェックポイント2/5 先進医療の保障がついていますか?

健康保険の対象となっていない先進医療による治療を受けられた場合でも、先進医療の保障がついていれば、給付金をお支払いいたします。

証券のここをご確認ください

保険証券の「保険金・年金・給付金等の種類」欄に記載されている保険種類をご確認ください。

  • 所定の先進医療による治療を受けたとき
  • がんで所定の先進医療による治療を受けたとき
保険証券の表示 お支払い対象
新先進医療特約
  • 所定の先進医療による治療を受けたとき
  • がんで所定の先進医療による治療を受けたとき
臓器移植医療給付金付先進医療保険
先進医療特約
先進医療特約(M08)
がん先進医療特約

チェックポイント3/5 受けられた治療は厚生労働省が定める先進医療ですか?

先進医療の給付金を受け取るためには、受けられた医療行為が下記の2点を満たしている必要があります。

  1. 厚生労働大臣から承認を受けた先進医療であること
  2. その医療行為が、先進医療ごとに厚生労働大臣が定める施設基準に適合する病院または診療所で行われること

上記の2点は、治療を受けた日時点に規定されていることが必要です。例えば、治療を始める前には厚生労働大臣から承認を受けていた先進医療の技術であっても、実際に治療を受ける時点で先進医療の指定からはずれていた場合には、給付金のお支払いができません。また、厚生労働大臣から承認を受けている先進医療の治療でも、承認を受けていない医療機関で治療を受けた場合には、給付金のお支払いができません。

下のボタンより、先進医療の技術名および先進医療を実施している医療機関を検索することができます。また、厚生労働省のホームページでもご確認いただけます(ホームページに公開されるまでには多少時間がかかりますので、最新の情報は治療を受ける医療機関に直接ご確認ください)。

チェックポイント4/5 一部の器官や病気を保障できないなどの条件がついているご契約ですか?

ご契約時の診査や告知いただいた内容によっては、特定の身体の部位や特定の病気を保障できない旨の条件をつけてご契約いただいている場合があります。
例えば、ご加入される前に子宮筋腫と診断され治療を受けており、お申込時の告知によって子宮に関する手術や入院についての保障を5年間はずさせていただくお約束をした場合、5年以内に子宮にかかわる病気を患い入院しても、入院給付金をお支払いすることができません。

証券のここをご確認ください

保険証券の「特別条件」欄に、「特定部位・指定疾病不担保特則法」の記載がある場合は、保障することができない身体の部位または病気があります。
対象となる部位や病気は、保険証券に記載されている「分類番号」が示しています。約款の別表(「特定部位・指定疾病不担保法により不担保とする特定部位および指定疾病」)と照らし合わせてご確認ください。
「期間」に記載されている年数を経過後は、記載された部位や病気による入院の場合も、給付金のお支払い対象となります。

例 分類番号25、期間が2年間の場合
約款の表により、「腰椎部」を保障することができません。ご加入から2年を超えると、腰椎部の病気についても保障の対象となります。

チェックポイント5/5 先進医療給付金を請求するにあたりご不明点はありませんか?

先進医療給付金のご請求について、専用の窓口をご用意しています。請求のお手続きについてご不明なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

先進医療給付金の直接支払制度については、下のボタンより確認できます。

保険金・給付金を受け取れるか確認できたら、お手続きにお進みください

よくあるご質問

関連する質問をすべて見る

ご請求・お問い合わせ

保険・給付金のご請求について、ご不明な点がある場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。