お支払い結果にご不明な点があるお客さまへ

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命は、保険金・給付金をお客さまにお届けすることが、保険会社の最も大切な使命であると考えます。お客さまひとりひとりにご納得いただけるよう最善を尽くしていますが、保険金・給付金のお支払い結果についてご不明な点がある場合は、専用の窓口にお問い合わせください。

お支払い結果についてご不明な点があるとき

窓口で受け付けた後、専門の担当者から折り返しお電話し、お支払い結果の詳細についてご説明いたします。

月曜~金曜 9:00~18:00
(祝日・12月31日~1月3日を除く)

第三者による支払いの審査を行っています

当社は、より透明性の高い保険金・給付金のお支払い態勢を目指して、第三者によって構成された「保険金等支払審査会」を設置しています。

保険金等支払審査会では、お支払い対象とならないと判断されたご請求の中から保険金等支払審査会の委員が抽出したものについて、会社の判断が妥当であったか、公平性を欠いていなかったかを審査しています。

お客さまが保険金や給付金のご請求をしたものの当社からお支払いできないとの結果を受け、その決定についてご不明な点がある場合、まずは上記のお問い合わせ窓口にご連絡ください。保険金・給付金のお支払い部署の担当者が詳細について説明させていただきます。

担当者からの説明にご納得いただけない場合は、保険金等支払審査会による審査をお申し出いただくことができます。外部の専門家がお客さまのお申し出1件1件について、第三者の客観的立場から会社の判断が適切であったかを審査いたします。
また、保険金等支払審査会による審査の結果にご納得いただけない場合は、社外弁護士に直接ご相談いただけるお客さま相談窓口を設置しています。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命は、これからもお客さまにとって透明性の高い支払い態勢の構築を目指し日々努力してまいります。

保険金等支払審査会の概要


  • 構成委員:外部の弁護士(2名)

  • 開催時期:原則毎月1回

  • 審査案件:当社がお支払い対象とならないと判断したご契約の中で構成委員が抽出したもの、およびお客さまから審査のお申し出をいただいたもの

お支払い結果に関するお問い合わせのながれ