令和6年能登半島地震にかかる災害救助法の適用について

2024年01月04日

SOMPOひまわり生命保険株式会社

2024年03月19日更新

このたびの令和6年能登半島地震により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
当社では、被災された皆さまへ、以下の特別措置を実施することを決定しましたので、お知らせします。
一日も早い復旧および復興を心よりお祈り申し上げます。

  • 特別措置の内容
  1. 特別措置適用の対象となる場合
    1. ご契約者さまが災害救助法適用地域に居住し、被災された場合
    2. ご契約者さまの勤務先が災害救助法適用地域にあり、給与の支払いが遅延または滞っている場合
    3. ご契約者さまの会社が災害救助法適用地域にあり、事業の運営に支障をきたしている場合
    4. 被保険者さまが当該災害で死亡・不慮の事故にあわれた場合
  2. 災害救助法適用地域の特別措置の内容
    1. 保険料払込猶予期間の延長
      お申し出により、保険料の払込を猶予する期間を最長6ヶ月間延長いたします。
      ※保険料の払込みがされず通常の保険料払込猶予期間を超過した契約についても保険料払込猶予期間を延長し、契約を継続いたします。
      保障をご継続されるためには、保険料払込猶予期間の延長分の保険料を2024年7月31日までにお払込みいただく必要がございますが、猶予期間分の保険料全額の払込みが 困難な場合には、猶予期間分の保険料の払込期限を2025年2月28日までといたします。
      なお、猶予期間分の保険料のお払込みにあたりましては、「分割払込」のお取扱いも可能です。
    2. 保険金・給付金・契約者貸付の簡易迅速なお支払い
      お申し出により、必要書類を一部省略または代替すること等により、簡易迅速なお支払いをいたします。
      契約者貸付は、ご契約によっては、ご契約者さま本人からのカスタマーセンターへの電話連絡により、ペーパーレスでの手続きができる場合があります。詳しくは「よくあるご質問」をご覧ください。
    3. 契約者貸付の利息免除対応
      新規の契約貸付について以下のとおり利息免除の対応を行います。
       適用となる保険種類  変額保険を除く契約者貸付取扱保険種類すべて
       金利  年0.0%
       貸付上限  上限なし(ただし貸付限度額範囲内)
       上記金利適用期間  新規貸付日から2024年7月31日まで
       受付期間  2024年1月1日から2024年3月31日まで
      ※受付期間内の新規貸付額のみが利息免除の対象であり、受付期間外の利息は免除されません。
      ※お客さま宛の通知物等に現行の利率が表示されることがありますが、実際の適用利率は年0.0%となります。
    4. 保険金・給付金のお支払いについて
      1. 災害死亡保険金等のお支払い
        災害関係特約については、約款上に地震等による災害死亡保険金、災害入院給付金を削減する場合や支払わない場合があると規定されておりますが、今回はこれを適用せず、災害死亡保険金等を全額お支払いいたします。
      2. 被災地等の事情による入院給付金の特別取扱
        次のような場合、本来必要な入院期間についても、入院されたものとして入院給付金をお支払いいたします。
      • 医療機関側の事情等により、直ちに入院することができず、一定期間経過後にご入院された場合
      • 医療機関側の事情等により、当初の予定より早く退院して、自宅・避難所等で治療を受けられた場合
      • 入院せずにすべての治療を自宅・避難所等で受けられた場合

    • 災害救助法の適用状況

    災害救助法適用地域の詳細につきましては、内閣府ホームページをご確認ください。

    内閣府ホームページ

    http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html

    詳細につきましては以下の窓口へお問い合わせください。

    カスタマーセンター

    ● お手続き・お問い合わせ(保険金・給付金請求は除く)

    ● 保険金・給付金請求のお手続き・お問い合わせ

    ● 耳や言葉の不自由なお客さま専用 手話・筆談・チャットサービス

    ビデオ通話を利用した手話・筆談または文字チャットサービス(プラスヴォイス社提供)により、 既契約に関する各種お手続き・お問い合わせを承っております。

    耳や言葉の不自由なお客さま専用 手話・筆談・チャットサービスのご案内


    受付時間:月~金曜日 9:00~18:00/土曜日 9:00~17:00
    ※日曜・祝日および12月31日~1月3日は除きます。

    • 生命保険協会による「災害地域生保契約照会制度」について

    生命保険協会では、被災されたお客さまが、加入していた生命保険会社がわからず保険金の請求を行うことが困難な場合等において、契約有無の調査依頼を生命保険協会加盟会社全社へ行っております(災害地域生保契約紹介制度)。詳しくは、生命保険協会のホームページをご覧ください。

    https://www.seiho.or.jp/contact/inquiry/missing/