保険金・給付金のご請求

入院・手術・通院および各種保険金のご請求についてのご案内です。

ご請求手続きのながれ

ご請求手続きのうち、ご病気やおケガでのご請求(給付金請求)の流れは以下のとおりです。

給付金のご請求手続きの一連のながれを解説した動画です。【2分16秒】

  • 請求手続きの流れを文章で確認したい方はこちら
  • 今すぐお手続きを開始したい方はこちら

給付金をご請求いただく際に必要な書類を解説した動画です。【1分59秒】

 

Step1 お申し出

「ご請求の受付」からお手続きください。
当社より請求書類ならびに保険金・給付金お手続きガイドをお送りします。

Step2 請求書類お届け

当社から請求書類をお届けいたします。請求書類は郵送で、1週間前後でお届けいたします。

Step3 請求書類のご準備・ご提出

請求書類をお取り揃えください。

  • 「診断書」の発行や、公的書類の交付等にかかる費用はお客さまのご負担となります。
  • 診断書の発行までの日数は医療機関ごとによって異なります。

Step4 最終的なお支払可否の判断(書類の確認)

お客さまからご提出いただいた書類を確認させていただき、最終的なお支払可否を判断いたします。

  • 一定期間書類のご提出がない場合や、提出された書類が不足している場合は、当社から連絡をさしあげる場合があります。
  • ご提出いただいた書類の内容によっては、当社より直接医療機関等へ確認させていただく場合もあります。詳細については「事実の確認」ページを参照ください。

Step5 給付金のお受け取り

当社に完備された請求書類が到着してから、原則5営業日以内(お客さまが書類を投函されてから10日前後)にご指定の口座へお支払いします。なお、詳細確認のためにお支払いが遅れる場合もありますが、遅延利息も含めてお支払いさせていただきます。

  • 未払込保険料がある場合は、保険金・給付金から未払込保険料 を差し引いてお支払いする場合があります。
  • 保険金または給付金をお支払いするために医療機関などへの確認を必要とする場合は、 ご提出いただいた書類が当社に到着した日の翌日から60日以内にお支払いします。 (特別な照会・調査が必要となる場合は、内容に応じてお支払い期限が異なります。)

お支払い手続き後に、当社からお支払い内容の明細をお送りしますので、ご確認ください。

ご請求時にご活用ください

お手元に保険証券をご用意のうえご確認ください。

保険金・給付金を受け取れるか確認する

請求に必要な書類を確認する

診断書が必要か確認する

ご請求の受付

給付金のご請求の場合は、インターネット(お手続きフォーム)をご利用いただけます。
なお、死亡保険金のご請求などは、カスタマーセンターまたは代理店・ライフカウンセラーまでご連絡ください。

インターネット
(お手続きフォーム)

《入院・手術・通院のご請求の方》

当社のホームページにアクセスいただき入力いただくことで請求書類を送付します。

必要書類をインターネットから請求する

また、お急ぎの場合は請求書類をご自身で印刷のうえ、提出することもできます。

必要書類(PDF)を印刷する

電話
(カスタマーセンター)

契約者・受取人(請求権者)ご本人様からご連絡ください。ご請求受付のうえ、お手続きに必要な書類を送付します。
フリーダイヤル  0120-528-170

(※)女性のお客さま専用の保険金給付金専用ダイヤルもご用意しています。
女性オペレーターが対応いたします。
お手続きの内容・状況によっては、一部対応できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
フリーダイヤル  0120-528-208

《受付時間》
月~金 9:00~18:00、土 9:00~17:00
(日曜日、祝日および12月31日~1月3日は除きます)

担当者
(代理店・ライフカウンセラー)

担当の代理店もしくはライフカウンセラーにご連絡ください。
《担当者の連絡先》
年に1回送付しています「保障内容のお知らせ」の右下に記載がある場合があります。詳しくは「保障内容のお知らせ」ページをご確認ください。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命は、保険金・給付金を確実にお客さまにお届けすることが生命保険会社の最も大切な使命であると考えます。保険金等のお支払い事由が生じた場合や万が一のときにも迅速かつスムーズに保険金・給付金をお支払いし、お客さまに生命保険を役立てていただけるよう、これからも努めてまいります。