お手続きのご案内(亡くなられた場合)

必要書類を確認する

受取人さまにご準備いただくもの

  • 死亡証明書(死体検案書)(コピー可)
    医療機関にかかっておらず、死亡証明書がない場合に必要です。
  • 受取人さまの本人確認書類
    以下いずれかの書類が必要です。
    ・個人の場合:保険証券(原本)・免許証・健康保険証・戸籍謄本・住民票等(コピー可)
    ※健康保険証のコピーは、保険者番号、被保険者記号・番号部分(読み取ると記号・番号が分かるQRコード含む)を読めないように塗りつぶしたうえでご提出ください。
    ・法人の場合:保険証券(原本)・印鑑証明書・登記事項証明書(コピー可)

当社からお届けし、ご返送いただくもの

  • 保険金・給付金等請求書
  • 同意書
  • 死亡証明書(コピー可)
    医師が記入する書類です。医療機関にご提出ください。
  • お手続き内容によっては、上記以外の書類のご提出をする場合があります。
  • 必要書類の詳細は、「保険金・給付金お手続きガイド」でもご確認いただけます。
  • ご提出いただいた書類の内容によっては、当社より直接医療機関等へ確認させていただく場合もあります。
    詳細については「事実確認」ページを参照ください。

お電話でのお手続き

フリーダイヤル
0120-528-170

女性のお客さま専用ダイヤル
0120-528-208

受取人(請求権者)ご本人さまからご連絡ください。
《受付時間》 月~金 9:00~18:00、土 9:00~17:00
(日曜日、祝日および12月31日~1月3日は除きます)

  • 海外などフリーダイヤルをご利用いただけない場合は、03-6741-2071(通話料有料)までご連絡ください。
  • ご連絡の際に「お問い合わせ前にご準備ください」ページの内容を伺います。
  • 受取人さまがお手続きできない場合は、「受取人さまがお手続きできないとき」ページをご覧ください。
  • 女性のお客さま専用ダイヤルは、女性オペレーターが保険金・給付金の請求に関するご連絡を受け付けております。(お手続きの内容・状況によっては、一部対応できない場合がございます。)

当社に完備された請求書類が到着してから、原則5営業日以内(お客さまが書類を投函されてから10日前後)にご指定の口座へお支払いします。
なお、保険金または給付金をお支払いするために医療機関などへの確認を必要とする場合は、 ご提出いただいた書類が当社に到着した日の翌日から60日以内にお支払いします。 (特別な照会・調査が必要となる場合は、内容に応じてお支払い期限が異なります。)