ご家族連絡先登録制度

ご契約者さまに代わって、あらかじめ登録されたご家族が契約内容のお問い合わせやお手続き書類の取り寄せができる制度です。

制度内容

契約内容のお問い合わせ

各種手続き書類のお取り寄せ

  • 登録家族に請求権利はありません。請求手続きは請求権者からとなります。

ご契約者さまと連絡が取れないとき

当社からお送りするご案内などが届かなかった場合や、災害などの発生によってご契約者さまとの連絡が困難となった場合に、登録家族に連絡をします。

登録いただけるご家族

登録いただけるご家族の範囲

  • 契約者の配偶者、契約者の4親等以内の血族・姻族(2名まで登録が可能)
    例:夫、妻、子、父母、兄弟姉妹、孫、おじ、おば、おい、めい
    • 海外にお住まいの方を登録いただくことはできません。

登録内容

  • 漢字氏名・カナ氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・契約者からみた続柄
    • 登録家族から照会を受けた際の本人確認のために使用します。

登録条件

登録・登録情報の変更

ご契約者さまご自身でWeb上で手続きを完結する方法

  • いつでもご登録いただけます。以下の手順でお進みいただき、お手続きください。

MYひまわり(Webサービス)」にログイン(要利用登録)

「ご契約内容の照会・各種お手続き」ボタンを押す(契約中の保険契約が未登録の場合はご登録後)

「各種お手続き」ボタンを押す

「ご家族連絡先の登録・変更」ボタンを押す

MYひまわり(Webサービス)

  • 一部ご利用いただけない保険契約があります。

お電話でご登録の届出書をご請求いただく方法

  • カスタマーセンターにお電話をいただき、登録の届出書をご請求ください。返信用封筒と合わせて送付させていただきます。

電話受付

その他の方法

  • 年に一度、4月1日時点で70歳以上のご契約者さま宛てに「ご契約内容のお知らせ」をお届けしています。同封の「ご連絡先回答シート」に必要事項をご記入のうえ、返信用封筒でご返送ください。

登録情報の変更については、以下をご参照ください。

MYひまわり
(Webサービス)

ご契約内容の確認、お手続き、
登録者専用サービスが利用可能です。