解約 解約のお手続き方法についてご案内します。

解約のお手続き方法についてご案内します。

  • 解約手続きを行った場合、特約を含む契約全てが解約となります。
  • 特約のみの解約手続きはインターネット、LINE、お電話でお手続きできません。特約の解約は書類での手続きになるため、カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
  • 保険料負担の軽減等を理由に解約をご検討の場合
    以下の方法で契約を継続いただける場合がございます。
    • 保険金等の減額
    • 払済保険への変更
    • 契約者貸付 等

    詳しくは保険料のお支払いが厳しいときをご確認ください。

  • 解約手続きにおける不利益事項について
    お客さまにとって次の不利益が考えられますので、今一度ご確認ください。
    • 解約した場合は、一切の保障がなくなります。
    • 解約返戻金は、通常、お払い込みいただいた保険料の総額より少ない金額になるか、まったくない場合があります。
    • 新たにご加入されようとしても、健康状態によっては、ご加入いただけなかったり、保険料が高くなる可能性があります。
  • 保険料の引き落としについて
    解約手続き完了後に保険料の引き落としが行われることがあります。
    解約日(※)の翌日以降に引き落としとなった保険料は後日返金します。
    詳しくは 「よくあるご質問」 をご確認ください。
    • ※解約日
    • インターネットでお手続きの場合:お手続き完了日
    • 書類お手続きの場合:解約請求書がカスタマーセンターまたは営業店に到着した日

MYひまわりでのお手続き

こちら(PDF:395KB) の条件にあてはまる場合、MYひまわりアプリまたはインターネット上でお手続きが完了します。
MYひまわり(Webサービス) 未登録のお客さまは、 専用フォーム をご利用ください。

【改姓と解約のお手続きをご希望のお客さまへ】

MYひまわり(Webサービス)の利用登録をされているお客さまは改姓のお手続きも行ってください。
MYひまわり(Webサービス)未登録のお客さまは、お電話でお手続きを承ります。

アプリを使えば、24時間いつでもお好きな時間にお手続きが可能
生体認証搭載で、お手続きもスムーズです。

MYひまわり(Webサービス)はこちら

MYひまわり未登録のお客様(Web手続き)

専用フォーム

●お手続きの流れ

STEP 1MYひまわりまたは専用フォームへアクセス

画面の案内に従ってお手続きをお願いします。

STEP 2お手続き完了

お手続き完了後に「お手続き完了のご案内」を郵送でお送りします。

MYひまわりのご利用条件は こちら(PDF:395KB) でご確認いただけます。

LINEでのお手続き

LINE友達追加でかんたんお手続き

  • 24時間365日いつでもご連絡が可能ですが、当社からの回答は9時~18時までとなります。
    (土日・祝・年末年始を除く)

「LINE」を利用したお手続きのご利用案内

お電話でのお手続き

MYひまわりやLINEでのお手続きが難しい場合は、お電話でのお手続きを承ります。
なお、一定の条件にあてはまらない場合は、後日解約書類を郵送させていただきます。

耳や言葉の不自由なお客さまは、手話・筆談・チャットサービスもご利用いただけます。

お手続き・お問い合わせ
(解約受付)

●お手続きの流れ

STEP 1 当社へご連絡

カスタマーセンターへお電話ください。
お客さまにご提出いただく書類はございません。

  • ご利用条件にあてはまらない場合は、解約書類を郵送させていただきます。

STEP 2 お手続き完了

お電話にてお手続きが完了します。

  • 当社よりお手続き書類をお送りした場合は、お手続き完了後に「お手続き完了のご案内」を郵送でお送りします。

お電話による手続きのご利用条件は「 よくあるご質問 」でご確認いただけます。

書面でのお手続き

●お手続きの流れ

契約内容や条件によって「電話でお手続きが完了する場合」と「書類の提出が必要な場合」があります。

STEP 1 当社へご連絡

カスタマーセンターへお電話いただき、必要書類をお取り寄せください。

STEP 2 お手続き書類のご提出

お手続き書類をご記入のうえ、ご返送ください。

STEP 3 お手続き完了

お手続き完了後に「お手続き完了のご案内」を郵送でお送りします。

  • 解約返戻金がある場合はお手続き完了後、約1週間で振り込みいたします。