解約

解約のお手続き方法についてご案内します。

  • 解約手続きを行った場合、特約を含む契約全てが解約となります。
  • 特約のみの解約手続きはインターネット、LINE、お電話でお手続きできません。特約の解約は書類での手続きになるため、カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
  • 保険料負担の軽減等を理由に解約をご検討の場合
    以下の方法で契約を継続いただける場合がございます。
    • 保険金等の減額
    • 払済保険への変更
    • 契約者貸付 等

    詳しくは保険料のお支払いが厳しいときをご確認ください。

  • 解約手続きにおける不利益事項について
    お客さまにとって次の不利益が考えられますので、今一度ご確認ください。
    • 解約した場合は、一切の保障がなくなります。
    • 解約返戻金は、通常、お払い込みいただいた保険料の総額より少ない金額になるか、まったくない場合があります。
    • 新たにご加入されようとしても、健康状態によっては、ご加入いただけなかったり、保険料が高くなる可能性があります。
  • 保険料の引き落としについて
    解約手続き完了後に保険料の引き落としが行われることがあります。
    解約日(※)の翌日以降に引き落としとなった保険料は後日返金します。
    詳しくは「よくあるご質問」をご確認ください。
    • ※解約日
    • インターネットでお手続きの場合:お手続き完了日
    • 書類お手続きの場合:解約請求書がカスタマーセンターまたは営業店に到着した日

お手続き受付

次の方法でお手続きください。

1.マイリンククロス(Webサービス)でのお手続き

こちらの条件にあてはまる場合、マイリンククロス(Webサービス)(※)でお手続きが完了します。
(※)マイリンククロス未登録のお客さまは、専用フォームをご利用ください。

【改姓と解約のお手続きをご希望のお客さまへ】
マイリンククロス(Webサービス)の利用登録をされているお客さまは改姓のお手続きも行ってください。
マイリンククロス(Webサービス)未登録のお客さまは、お電話でお手続きを承ります。

マイリンククロス(Webサービス)
【利用登録 必要】
マイリンククロス未登録の
お客さま
(Web手続き)

●お手続きの流れ

Step1
マイリンククロスまたは
専用フォームへアクセス

画面の案内に従ってお手続きをお願いいたします。

Step2
お手続き完了

お手続き完了後に「お手続き完了のご案内」を郵送でお送りします。

マイリンククロスのご利用条件はこちら(PDF:617KB)でご確認いただけます。

2.LINEでのお手続き

LINEでのお手続き

お手続きの手順は「こちら(PDF:361KB)

LINE友だち追加はこちらから

  • 上記「お手続きの手順は「こちら」」には「住所・電話番号変更の依頼方法」を参考例として掲載しています。
  • 24時間365日いつでもご連絡が可能ですが、当社からの回答は9時~18時までとなります。
    (土日・祝・年末年始を除く)

3.お電話でのお手続き

マイリンククロスやLINEでのお手続きが難しい場合は、お電話でのお手続きを承ります。
なお、一定の条件にあてはまらない場合は、後日解約書類を郵送させていただきます。

耳や言葉の不自由なお客さまは、手話・筆談・チャットサービスもご利用いただけます。

電話受付

●お手続きの流れ

Step1
当社へご連絡
   

カスタマーセンターへお電話ください。
お客さまにご提出いただく書類はございません。

  • ご利用条件にあてはまらない場合は、解約書類を郵送させていただきます。

Step2
お手続き完了

お電話にてお手続きが完了します。

  • 当社よりお手続き書類をお送りした場合は、お手続き完了後に「お手続き完了のご案内」を郵送でお送りします。

お電話による手続きのご利用条件は「よくあるご質問」でご確認いただけます。

4.書面でのお手続き

Step1
当社へご連絡

カスタマーセンターへお電話いただき、必要書類をお取り寄せください。

Step2
お手続き書類のご提出

お手続き書類をご記入のうえ、ご返送ください。

Step3
お手続き完了

お手続き完了後に「お手続き完了のご案内」を郵送でお送りします。

  • 解約返戻金がある場合はお手続き完了後、約1週間で振り込みいたします。

お客さま専用
Webサービス

ご契約内容の確認、お手続き、登録者専用サービスが利用可能です。