保険金等支払管理態勢、支払業務の適切性確保に向けた基本的な方針
当社は、お客さま保護を目的とした保険金等支払管理態勢の構築・確立を、経営の基本方針に掲げています。保険金等の迅速かつ適時・適切なお支払い手続きを行うとともに、「保険契約ご加入時」「保険契約期間中」「保険金等ご請求受付時」「保険金等お支払い後」などの各時点において、お客さまへ適切かつ十分なご案内、ご説明を実施しています。
また、保険金等支払業務の適切性確保の観点から、社内および社外から管理監督、検証・牽制する体制を整備するとともに、お客さまのご期待を上回るサービスの提供へ向けて、苦情・ご要望・ご提言などお客さまの声をもれなく幅広く把握するとともに、支払業務工程の見直しを継続的に実施し、分析と検証を繰り返すことにより、保険金等支払管理態勢のさらなる充実を図っています。