お手続きのご案内(入院・手術・通院をした場合) 入院・手術・通院された場合のお手続きについてご案内します。

アプリ・ウェブでのお手続き

24時間いつでもお好きな時間にお手続きが可能です。アプリでは生体認証も使用できるため、最もおすすめな請求方法です。

お手続きの流れ

STEP 1取扱条件のご確認

STEP 2アプリもしくはウェブで必要情報を入力し、必要書類の写真を送信

STEP 3給付金のお受け取り

取扱条件

  • 医療保険または医療特約の給付金請求、もしくはがん保険の給付金請求である
    (インターネット申込の通信販売商品は対象外)
  • 個人契約である(連生保険、家族特約は対象外)
  • 受取人(請求権者)ご本人さまからの手続きである
  • 被保険者=受取人(請求権者)である
  • 被保険者が未成年の場合、契約者=親権者からの請求である
  • 指定代理請求人や後見人からの請求ではない
  • ご契約が解約・失効していない

必要書類について

4つの質問に答えていただくことで、お手続きに必要な書類をご案内いたします。

アプリを使えば、24時間いつでもお好きな時間にお手続きが可能
生体認証搭載で、お手続きもスムーズです。

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LINEでのお手続き

当社の公式アカウントを友だち追加していただくことで、24時間いつでもお好きな時間にチャットでお手続きが可能です。

  • 当社からの回答は、9時~18時までとなります。(土日・祝・年末年始を除く)

お手続きの流れ

STEP 1LINE公式アカウント起動

STEP 2ご請求内容のご入力

STEP 3給付金のお受け取り

取扱条件

  • 医療保険または医療特約の給付金請求、もしくはがん保険の給付金請求である
    (インターネット申込の通信販売商品は対象外)
  • 個人契約である(連生保険、家族特約は対象外)
  • 受取人(請求権者)ご本人さまからの手続きである
  • 被保険者=受取人(請求権者)である
  • 被保険者が未成年の場合、契約者=親権者からの請求である
  • 指定代理請求人や後見人からの請求ではない
  • ご契約が解約・失効していない

必要書類について

4つの質問に答えていただくことで、お手続きに必要な書類をご案内いたします。

郵送でのお手続き

書類によるお手続き方法をご案内します。ご自身で請求書類をご用意いただく必要がございます。

お手続きの流れ

STEP 1請求書類のご準備

STEP 2請求書類のご提出

STEP 3給付金のお受け取り

請求書類のご準備

以下のいずれかの方法で請求書類をご準備いただき、ご記入のうえ、必要書類とともに当社へご返送ください。

請求書類をご自身で印刷のうえ、ご提出いただけます。

  • 必要書類の詳細は、「 保険金・給付金お手続きガイド」でもご確認いただけます。
  • ご提出いただいた書類の内容によっては、当社より直接医療機関等へ確認させていただく場合もあります。詳細については「 事実確認」ページを参照ください。

お電話のおかけ間違いが多く確認されております。
お電話いただく際には、番号をお確かめの上、お間違えのないようにご注意をお願いします。

フリーダイヤル
0120-528-170

女性のお客さま専用ダイヤル
0120-528-208

先進医療デスク
0120-665-780

受取人(請求権者)ご本人さまからご連絡ください。
《受付時間》 月~金 9:00~18:00、土 9:00~17:00
(日曜日、祝日および12月31日~1月3日は除きます)

  • 海外などフリーダイヤルをご利用いただけない場合は、03-6741-2071(通話料有料)までご連絡ください。
  • ご連絡の際に「 お問い合わせ前にご準備ください」ページの内容を伺います。
  • 受取人さまがお手続きできない場合は、「 受取人さまがお手続きできないとき」ページをご覧ください。
  • 女性のお客さま専用ダイヤルは、女性オペレーターが保険金・給付金の請求に関するご連絡を受け付けております。(お手続きの内容・状況によっては、一部対応できない場合がございます。)
  • 先進医療デスクは、当社の「先進医療特約」または「がん先進医療特約」を付加した保険にご契約いただいている方で、先進医療の受療を検討されている方、または先進医療をすでに受療された方がご利用可能です。
    先進医療については、「 こちら」をご覧ください。

給付金をお支払できる手術・できない手術

特定の疾病のみを保障する商品については、お支払対象となる手術が限られます。以下をご確認ください。

給付金のお支払い時期について

必要書類に不足がなく、ご請求内容に不明な点がない場合、ご提出いただいた書類が当社に到着した日(インターネット・LINEでのお手続きの場合は、お手続きが完了した日)の翌日から5営業日以内(土・日・祝日・年末年始を除く)にお支払いします。

  • 書類の不足や内容に不明な点がある場合は、当社よりお客さま、または直接医療機関などへ確認させていただく場合があります。
  • 医療機関などへの確認を必要とする場合は、ご提出いただいた書類が当社に到着した日(インターネット・LINEでのお手続きの場合は、お手続きが完了した日)の翌日から60日以内にお支払いします。(特別な照会・調査が必要となる場合は、内容に応じてお支払い期限が異なります。)
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