被保険者(従業員)さまのお手続き(告知について)

被保険者告知書についてご案内いたします。

「被保険者加入申込書兼一括告知書」あるいは「被保険者保険金額変更通知書」の【告知事項】欄で1つでも「いる」の選択があった場合に、「いる」に該当する従業員さまご本人に手書きでご記入いただく書類です。

  • 控えはご記入された従業員さまご自身で印刷してください。
変更内容 お手続き 必要書類 記入例
加入や増額の際
告知事項に該当する被保険者がいた
被保険者告知

お手続き方法

告知書ご記入の際は、以下の点にご留意ください。

  • 告知書を印刷のうえ、従業員さま本人にご記入いただきますようお願いいたします。
    (消えるタイプのペンはご使用いただけません。)
  • ご記入いただく従業員さまに、「告知についての重要事項」、「個人情報の取り扱いについて」を必ずお読みいただきますようお願いします。
  • ご記入済の告知書は団体事務担当者さまにて取り纏め、申込書類とともに当社団体保険グループ宛てにご郵送ください。
  • 当社へ書類をお送りいただく際は、宛名ラベル(PDF:701KB)を印刷し、封筒に貼り付けていただければ切手は不要です。

書類の送付先

電話でのお問い合わせ先(団体様専用)

音声ガイダンスにそって「1」を選択ください。

受付時間:月曜~金曜 9:00~17:00(土曜・日曜・祝日・12月31日~1月3日を除く)