ご契約内容のお知らせ

個人のお客さま向けに、保障内容や、保険金・給付金のご請求もれがないかをご確認いただくため、「ご契約内容のお知らせ」を年に1回送付しています。
なお、2025年度からは、個人のお客さま向けの「ご契約内容のお知らせ」は、封書からハガキに変更いたしました。
ご契約者さまの年齢が70歳以上(2025年4月1日時点)の方には、今までどおり封書で「ご契約内容のお知らせ」をお送りしています。
(ご契約によっては、一部、対象外のケースがあります)

お手元に届きましたら、下記のとおりご確認ください。

  • 保険種類によっては「保障内容のお知らせ」を作成していない場合や、別の通知物でお知らせしている場合もあります。

お届け時期

5月下旬から9月にかけて順次発送します。
ご契約により、到着時期が異なることもございますのでご了承ください。

ご契約内容のお知らせが届いたら


個人のご契約者さま


ご加入の契約について、ハガキに記載の「MYひまわり(アプリ)」からご確認をお願いします。
  1. まずは宛先の「ご住所・お名前」の表示をご確認ください。
    • 個人契約で携帯電話をお持ちのお客さまには、日中連絡先として携帯電話番号のご登録をお願いしています。
    • お名前に誤りがございましたら、お手数ですがカスタマーセンターにご連絡ください。
  2. ご加入中の契約の保障内容について、「MYひまわり」内でご確認ください。
  3. 保険金・給付金のご請求もれがないか、ご確認ください。ご請求の方法については、保険金・給付金のご請求をご確認ください。
  4. ご家族連絡先登録状況について、「MYひまわり」内でご確認ください。
  1. 「ご家族連絡先登録制度」とは
    ご家族の方の連絡先をあらかじめ登録しておくと、 ご契約者さまに代わって、登録したご家族の方が保障内容のお問い合わせや各種書類の取寄せなどができる制度です。
    ご加入中の保険種類を問わず、無料でMYひまわり(Webサービス) からお手続きが可能です。
    詳しくは「ご家族連絡先登録制度」をご確認ください。
①~④をご確認いただき、住所変更や携帯電話番号・ご家族連絡先のご登録、給付金請求、その他お手続きが必要な場合は、MYひまわり(Webサービス) から変更のお手続きをお願いします。

70歳以上のご契約者さま


70歳以上のご契約者さま用 保障内容のお知らせ 

ご加入の契約についてご確認をお願いします。
  1. まずは宛先の「ご住所・お名前」の表示をご確認ください。
    • 個人契約で携帯電話をお持ちのお客さまには、日中連絡先として携帯電話番号のご登録をお願いしています。
    • お名前に誤りがございましたら、お手数ですがカスタマーセンターにご連絡ください。
  2. ご加入中の契約について、「保障内容のお知らせ」に1契約1ページで記載していますので、保障内容についてご確認ください。
  3. 保険金・給付金のご請求もれがないか、ご確認ください。ご請求の方法については、同封の「ご契約内容のお知らせ」の「保険金や給付金のご請求方法」をご確認ください。
  4. ご家族連絡先登録状況をご確認ください。 「保障内容のお知らせ」の 2⃣契約者・被保険者・受取人欄にご家族連絡先登録状況を記載しています。 ご家族連絡先が未登録のご契約者さまには、「ご連絡先登録シート」を同封しています。 ご家族連絡先の変更・登録を希望される場合は、MYひまわり(Webサービス) からのお手続き、または同封のシートにご記入のうえご返送ください。
  1. 「ご家族連絡先登録制度」とは
    ご家族の方の連絡先をあらかじめ登録しておくと、 ご契約者さまに代わって、登録したご家族の方が保障内容のお問い合わせや各種書類の取寄せなどができる制度です。
    ご加入中の保険種類を問わず、無料でMYひまわり(Webサービス) からお手続きが可能です。
    詳しくは「ご家族連絡先登録制度」をご確認ください。
なお、住所変更や携帯電話番号・ご家族連絡先のご登録、給付金請求、 その他お手続きが必要な場合は、MYひまわり(Webサービス) からも変更のお手続きが可能です。

保障の見直しを検討したい

ライフステージの変化に応じて、保障の見直しをご検討ください。
保障の見直しについては、「ご契約内容のお知らせ」に記載の担当代理店・ライフカウンセラーまでご連絡ください。代理店名の記載がない場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。

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登録者専用サービスが利用可能です。